けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

Far Cry シリーズ

こんにちは。けーしろです。

 

Far Cryシリーズは好きなゲームで、3, 4, 5, Primalの4作品をやったことがあります。
特にストーリーに繋がりはないのでどの作品からでもできます。
例外的にNew Dawnというのが5の続編で出てますが、僕はまだやってません。

 

Far Cryの概要

このゲームがどういうものか非常にざっくり言うと敵の拠点を落としていき、最終的にボスを倒すゲームです。
途中途中にいろんなキャラクターとのイベントがあります。

どんな感じかは下の公式の動画で。
※暴力的なシーンもあるので苦手な人は観ない方がいいです。


『ファークライ5』開発者コメント付きウォークスルートレーラー


3, 4では最初はMapがまったく使えないのですが、電波塔を解放すればその電波塔周りのMapが分かるようになります。
これは「アサシンクリード」というゲームをやったことのある方は「シンクロ」と同じようなものと言ったら分かっていただけると思います。
電波塔を開放すると新しい武器が使えるようになったりします。(タダで武器がもらえたりする)
Mapが解放されることで流通がうまくいくようになる為、そのお礼らしい。


最初に拠点を落としていくと言いましたが、陣取りのような感じです。
最初は主人公の拠点以外はすべて敵の支配下にあるのですが、拠点を一つ一つ落としていき自分側の拠点としていくことで安全な地域が増えていくことに達成感があります。

拠点を落とすためにはその拠点にいる敵を全部倒す必要があります。
やり方はいろいろありますが、敵に見つかると増援を呼ばれたりして、四方八方から攻撃されてなかなか大変です。
おまけに敵に見つからずに拠点を落とすとボーナスの経験値も入るので、敵に見つからない方が圧倒的に恩恵があります。
最初の方は武器も充実していないので、遠くから攻撃するのはあまりできませんが、スナイパーライフルを手に入れて以降は遠くから狙撃するのを基本的な方針としていました。

あとは拠点に動物が捕らえられていればその檻を攻撃し動物を檻から出して、その動物に倒してもらったり、檻が無ければ動物のエサを拠点に投げ込み、それを食べに来た動物に倒してもらったりしてました。(3ではエサを投げられないのでそういうのはできませんが)
どうしても拠点に入って近接戦闘になってしまう場合は、可能な限り警報を解除し、敵に見つかっても増員を呼ばれない対処をしてから敵を倒します。

 

最初は持てる武器の種類や、持てるアイテムの量、お金の額も少ないですが、自分でクラフトすることによって増やしていくことができます。
それに必要なのは動物の皮なので、狩りをする必要があるのですが、初期のクラフトに必要なのは草食動物の皮だったりするので狩りもそんなに大変ではないのですが、後半は肉食で戦闘力が高い動物になってくるので結構大変です。
最初はアイテムの所持数が増えるやつと財布を優先させた方が何かと都合がいいです。

Far Cryの良くない点

①バグがある

時々どこかにハマって動けなくなることがある。
高いところに登ったりするときに使う道具でグラップルというのがあるんですが、これを使っている時に何かにハマってどんな操作をしてもその場から動けなくなったことが何回かあります。
(FPSなので何にハマっているのかよく分からない)

5では誤って高い像の上から落ちてしまって死んでしまったのですが、再開したら落ちる途中からになってしまい、ゲームを終了し再度やっても同じ場所からのスタートになってしまいました。
その時にやった対応策が、
パラシュートを開こうとする
→間に合わなくてダメ

ファストトラベルで移動しようとする
→地図が開けずダメ

方向キーを操作し像のどこかにひっかかり落下のダメージを軽減しようとする
→ダメ

ということでどれもダメでセーブデータもオートセーブのみだった為、結局最初からやり直す羽目になってしまいました・・・
その時はすでに中盤に差し掛かったところだったので、一気にやる気がなくなってしまい1週間くらい放置してしまいました。
その後復帰しちゃんとクリアしましたけどね。

②後半マンネリ化する

流れは敵の拠点を落としていったり、動物を狩ったりするんですが、基本的にやることは大きく変わらないので若干飽きてきます。


あとは、なんとなくイヤなイベントがある
これはおそらく僕だけが感じるんですが、イヤなイベントがあります。
ラリった感じになり訳のわからない世界(悪夢を見ている感じ?)に行ってそこに出てくる敵を倒していくというイベントがあります。
僕はこのイベントがあまり好きではなく、なんとなく「やだな~」と思いながらやったりしてます。
じゃあ、やらなきゃいいじゃんって感じですけど、イベントなのでこれをやらないと進まない・・・

 

Far Cryシリーズの違い

冒頭に3, 4, 5, Primalをやったことがあると書きましたが、好きな順は
3 → 5 → 4 → Primal
です。

Far Cryはストーリーを楽しむゲームではないと思うのであまりストーリーは関係ないのですが、
3は割とストーリーもちゃんとなっているような気がして好きです。(敵に捕まっている仲間を助ける)
ストーリーが好きって言ってもエンディングはちょっとモヤモヤした感じが残りますが・・・。
まあ、Far Cryのエンディングはだいたいスッキリしないです。
スッキリしたエンディングを求めている人には正直おすすめできないですね。
プレイするのは面白いですが。

あとは5も好きですし3と違って仲間に指示を出しながら一緒に戦える点がよかったです。
4は面白かったと思うのですが、正直印象はあまり残ってないです。
ミニヘリコプターみたいなのに乗ったのは楽しかったな~というくらいです。

Primalは原始時代の話で当然銃火器はなく、武器としては弓、こん棒、槍ですが、ビーストマスターとして動物を仲間にして戦うという点はそれまでのシリーズとは違ってよかったのですが、僕としては通常のFar Cryの方がよかったです。
面白くないわけではありません。

この記事を書こうと思ったら懐かしくなってやりたくなり、久々に3をやったらプラチナトロフィーまで獲得してしまいました。

f:id:k-shiro-note:20200614002907j:plain


あー、今度は5やりたくなってきた。