けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

Ghost of Tsushima

こんにちは。けーしろです。

 

発売以降話題になっていました。Ghost of Tsushima (ゴーストオブツシマ)ですが、クリアしました。
いや~面白かった。

存在自体は知っていましたし動画とかも観てはいましたが、「日本を舞台にしたオープンワールドか~」くらいの感じしか思っていなくて当初は買うつもりはありませんでした。
ところが発売2, 3日前に改めて動画を観たりシステム面とかを調べてみて、何となくすごく作りこまれている感じの印象を受け欲しくなったので結局発売日に買ってしまい、プレイし始めてからは面白さにのめりこんで結局トロフィーコンプリートまでしてしまいました。

f:id:k-shiro-note:20200821000102j:plain

 

演出が本当に時代劇みたいでカッコよかった!
物語の途中で敵に囚われている叔父さんを救いにいく戦いでは特にそれを感じました。

武士としての誉れを大事にしなければならない、でもそれでは勝てない・・・という葛藤やこの考え方の違いによる叔父さんとの対立もよく描かれていたように思います。
(背中から暗殺したりするような戦い方は誉れのある武士の戦い方ではない、でもそういう戦い方をしていかないと島を取り戻せない)


こういった部分はこれが本当に海外のメーカーが作った作品なのか?と思えるほどよかったです。
すごく評判がいいみたいですが、それはこの世界観が大きな要因の一つだと思います。もちろん映像も綺麗ですし、ゲーム性もストレスがなく快適にプレイできることも大きいと思います。


『Ghost of Tsushima』ストーリートレーラー


システム面で特徴的だったのは目的地を設定するとその方向に向かって風が吹くのですが、これはよかったです。
オープンワールドのゲームで目的地を設定すると画面の上に目的地の方角が示される為、視線はそこが中心になりますが、風のシステムだと画面全体をそのまま見る感じになるので画面の上の方や画面上に表示される小さいマップも無いのでプレイ画面に専念することができました。

レビューの中には結局はこれまでのオープンワールドと変わらないということを言われる方もいましたが、僕にとってはこれはこれでよかったかなと思います。



--不満点--
それほど大きい不満点はなく、しいて言えば近くにアイテムがあるとコントローラが振動する装備品(鎧・服)があるのですが、アイテムの収集の為には非常に便利なので基本的にはずっとこの装備品を身につけていました。
アイテムが近くにあるのに見逃してしまって、あとで収集するのが面倒なので。

でもその装備品はあまりカッコよくなく、別の鎧とかも装備したかったのですが、機能が便利過ぎて全編を通じてほぼその装備のみ。
単に装備をし直せばいいのですが、面倒なのでそのまま。

 

できればこの機能は護符でしてほしかった。
護符は刀に紐付けて装備するアイテムで刀装具(見た目)を変えても護符は付け替える必要なし。

戦闘はゲームが進むにしたがって使える道具が増えてくるのでいろいろやれますが、結局のところ剣での戦闘になるので相手の攻撃をかわすもしくは弾いてからの攻撃になりやることは変わらないです。
ですので人によっては飽きがくるかもしれません。
僕は後半若干飽きが来ましたが、マイナス面になるほどのものではありませんでした。


総合的には非常に満足させてもらった作品ですので、もし次回作がでるならば間違いなく買います!!