けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

FF7 リメイク

こんにちは。けーしろです。

 

昨日(4/10) FF7 リメイクが発売されました。
3月はすごく忙しく休日出勤をしていので、昨日は代休を取得しし、朝から買いに出かけ早速プレイしました。


ケースを開けるとディスクが2枚あり、2枚組かと思ったら1枚はインストール用のディスクでした。

f:id:k-shiro-note:20200411225746j:plain
f:id:k-shiro-note:20200411225813j:plain


ディスクを入れインストールすること約40分。インストール終了後早速プレイ開始。

 

体験版をやっていたので映像には慣れていましたが、やはり映像いいですね。
映像のレベルは当時とは桁違いですが、プレイしてみて、懐かしさがこみ上げてきます。

※これ以降は過度なネタばれはしていませんが、内容をあまり知りたくない方は読まないでください。

今回はミッドガル脱出までのストーリーということですが、ストーリーの部分はかなり追加されているようで、PS版ではミッドガル脱出までのプレイ時間は約7時間くらいだったと思いますが、今回のリメイクでは今のプレイ時間は7時間ちょっと過ぎていますが、まだまだ序盤のようです。


PS版から追加されたものとしては今のところ
・ビッグス・ウェッジ・ジェシーのストーリー
・ローチェという新キャラ
クラウド(主人公)のなんでも屋としてのイベント

他にもあるかもしれませんが、楽しみを残しておくためあまり詳しく情報収集してなかったのであまり把握していません。

ビッグス・ウェッジ・ジェシーのストーリーの追加は大歓迎です。
PS版ではクラウドたちの単なる仲間でそれほど強くからむことのないまま・・・な結果になってしましましたが、今回はガッツリとクラウドに絡んでくるので、仲間感がPS版に比べてはるかに強いです。
このまま進めていって、・・・な結果になった時に泣いてしまうかもしれません。(ちょっとオーバーかな)
ジェシーの実家に行くイベントがあって両親まで登場するし、掘り下げ方がハンパないです。

新キャラはなんとなくイロモノ感が強いですが、これからどうなるか楽しみです。

クラウドの「なんでも屋」。
PS版では単になんでも屋を名乗り、やったことと言えばエアリスを家まで送っていったりくらいだったような気がしますが、今回はいわゆるお使いイベントで「敵を倒す」、「迷子になった猫を探す」などの依頼をこなしていくということができるようになりました。
住民の頼みを聞いていくと、その辺の人から「なんでも屋さん」とか声掛けされるようになり、スラムのコミュニティに入ったように感じられるので、なかなか良いです。


プレイしていて気になったところは、ダンジョンというか探索エリアが無駄に広い気がするので、もう少しコンパクトにしてほしかったです。
広大さを表現したかったのか、敵の配置の関係で広めにすることが必要だったのか分かりませんが、広くて移動が若干面倒くさい。


その他で気になるところはティファのスタイルやファッション。
PS版ではあの時代のポリゴンなので気にならなかったのですが、今回はリアルになっている分凄いです。
あんな格好の人がいたらヤバいでしょ!!
アバランチの拠点でもある酒場、セブンスヘブンの売上を上げるには非常に効果的だと思います。

ゲームの内容とは違いますが、私が一番ビックリしたのはプレイ開始した段階で、すでにトロコン(トロフィーコンプリート)している人がいたこと。
オーストラリアでは4/1に発売されていたニュースがあったので、多分オーストラリアの人だと思いますが、それにしても早すぎ!!

一通りやったら続きをプレイしたくなってPS版をアーカイブスでやるかもな〜