けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

FF7 リメイク体験版

こんにちは。けーしろです。

 

3月2日FF7 リメイクの体験版が配信されたので早速ダウンロードしてやってみました。

f:id:k-shiro-note:20200305003132j:plain

以下、感想。


起動するとカメラの操作方法と難易度を選択します。
カメラは縦方向だけリバースにしました。
難易度は以下の3種類から選べます。

CLASSIC・・・アクションは自動操作で行われ、コマンド選択に集中できるモード。難易度はEASYと同じ。
EASY・・・ストーリーを気楽に進められる、やさしい難易度。
NORMAL・・バトルの戦術を十分に楽しめる、標準的な難易度。

ここではNORMALを選択。

これらを選んだらオープニングムービーのスタート。


FINAL FANTASY VII REMAKE オープニングムービートレーラー


オープニングムービーはPS1版とほぼ同じ構成ですが、映像のクオリティはすばらしいです。
やはり23年の時の長さを実感しますね。

オープニングの後、アバランチのメンバー登場。
バレット渋い!!周り暗いのにサングラスしてるけどちゃんと見えるのかな?と無粋なツッコミをしてみる。
そしてクラウド登場。

そしてチュートリアル戦闘開始。
戦闘はコマンドではなく、アクションで攻撃するシステムになってます。
で、攻撃したり、時間経過でATBのゲージが溜まり、溜まったらアイテムや魔法が使えるようになります。
逆に言うと溜まるまでは攻撃しかできません。
難易度がCLASSICだと攻撃はオートで、コマンドだけ自分で操作することになるようです。

最初は操作できるのはクラウドだけですが、途中からバレットも戦闘に参加します。
戦闘アクションを操作できるのは一人だけな為、操作キャラを切り替えて操作することになります。
基本的に近くの敵はクラウド、遠くの敵はバレットで攻撃。
ただ、バレットを選んでいる時、上方にいる敵をロックオンしてもカメラワークがあまりよくなく、見えにくかったです。

敵にはHPゲージが表示されていますが、その下にHEATというゲージがあり、それが溜まるとバーストと呼ばれる敵に大ダメージを与えられるモードになります。
おそらく弱点のようなものをつけば早く溜まるんでしょうが、雑魚戦では溜まる前に大抵倒してしまうので、バーストが溜まったのはスイーパーというロボットと体験版のボスであるスコーピオンだけだったような・・・

良かった点
・戦闘のアクション要素が強く躍動感がある
・映像がすばらしい
・音楽もいい

気になった点
・敵が硬く、戦闘に時間がかかる。バーストモードになってもそれほど大きなダメージを与えられているとは思えない。  →難易度をEASYにすると緩和されるかも?
・続けていくと戦闘に飽きる気がする
・戦闘後のファンファーレがないのがちょっと寂しい
・映像がリアルになった分、クラウドの二の腕の細さが気になる
・戦闘時のカメラワークが少し気になった。特に上方の敵が見にくい

あとはどうでもいいですが、ハイデッカーがデキる男の雰囲気を出してました。
PS1版では丸くてダメダメな感じが出てたのに。
まあ、最初だけかも。

いろいろ気になる点はあるものの、PS1版のFF7には思い入れもあるし、体験版も面白かったので購入決定です。
4月10日が待ち遠しい。
もう延期しないでしょ。


Final Fantasy VII Remake - Demo Gameplay | PlayStation Underground