けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

ペルソナ5 ザ・ロイヤル クリア!!

こんにちは。けーしろです。

ペルソナ5 ザ・ロイヤルをクリアしました。

以後、ネタバレを含む箇所がありますので、未プレイで知りたくない方は読まないでください。


クリアまでのプレイ時間が100時間超えてしまいました。
まあ、無印版もそうでしたし、内容がボリュームアップしているので100時間超えるのは当然だと思っていましたが、やはりサラリーマンだとゲームをクリアするまでの期間が長い!!

結局発売日に買ってやり始めて2ヶ月以上掛かってしまいました。
ブログの更新をしてなかった原因の一つです・・・。
なんにせよ、なんとか冬休み中にクリアできてホッとしました。

 

感想としては、単純に面白かったです。
面白いゲームだと2周目に入りたいところですが、何しろ時間がかかるので、2周する気がすぐに起こりません。
そういう気持ちになるのは分かっていたので、なるべく1周目で済ませられることは済ましときたいと思い、コープに関しては時々攻略サイトと見ながら効率良くランクを上げたおかげで、1周目でトロフィーのコンプリートできました。

f:id:k-shiro-note:20200107002243j:plain


全コープのランクMAXがトロフィーの条件になっていないので、関係なかったんですけどね。
それに今回はコープのランクが上がりやすくなるようにされてましたし。

無印版はトロフィーのコンプリートが割と難しかったのですが、ザ・ロイヤルのトロフィーのコンプリートの難易度は非常に低めで、僕が達成した2020年1月6日現在でプレイヤーの10%以上が達成しています。
実は私も今までやってたゲームでコンプリートしたのはこれが初になります。
無印版でもコンプリートしたかったのですが、2周しないと難しく、2周目の途中で挫折しました。

ストーリーとしてはザ・ロイヤルは無印版と比べて新キャラが2名追加されているので、どう絡んでくるのか非常に興味深い反面、唐突さはあるんだろうなと不安もあったのですが、ごく自然に物語に絡んできて、すんなり受け入れることができました。
不自然さはほとんど感じなかったです。この辺はすばらしいと思いました。
ただ、仲間になる女キャラが戦闘に参加するタイミングが物語のかなり後半だったのが少し残念でした。
まあ、でもこれは仲間になる動機付けを掘り下げる為には仕方ないのかなという気もします。

クリア時間が100時間超えてますが、レベル上げに関しては「瞬殺」というスキルが改善された為、後半のパレス(ダンジョンのこと)攻略は割とスピーディーにやれたので、この改善は非常に嬉しかったです。

ちなみに「瞬殺」とは、

ザ・ロイヤルの「瞬殺」・・・自分より弱い敵にダッシュ接触すると倒したことになり、経験値とお金が手に入る。

無印版の「瞬殺」・・・自分より弱い敵に奇襲をかけると一瞬で倒せるが、経験値もお金も手に入らない。しかも瞬殺スキルを一度身につけると外せない。つまり経験値やお金を得る為には弱い敵の場合、奇襲ができない。

この為、無印版の「瞬殺」はひじょーーーに評判が悪かった。
この改善でだいぶ後半のパレス攻略がストレス少なく進められました。

今回追加になった3学期のシナリオもよかったです。
新キャラ2人と明智の絡ませ方をうまいことやったと思います。(なんか上から目線のようで申し訳ない)
総じて良かったです!!
そのうち2周目もすると思いますが、1年後とかになるかな??