けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

YouTubeでのフェス観戦

こんにちは。けーしろです。

 

ここ最近YouTubeでフェスの過去にあったライブ映像の配信をやってたので観ました。
僕が観たのは
8/15 Rising Sun Rock Festival
8/21, 22, 23 Fuji Rock Festival
の2フェス


過去の映像とはいえ配信してくれるとうれしいもので、楽しく観させていただきました。

Rising Sun Rock Festivalは22:00~翌日5:00までの正にフェスのスケジュール通り夜通しライブで朝日が出る頃に終わるようなプログラムになってました。

Rising Sunが好きな僕としてはやはりリアルタイムで観たかったので朝方まで観ました。
夜中から朝方にかけてはなんとなくRising Sunに行ってた時のことを思い出して感慨深かったです。

チャットも時々観てましたが何人かが「明るくなってきた~!!」って感じで言ってるのに、僕がいる地域は北海道よりもだいぶ西の方にある為、外はまだ暗く現地との温度差を感じましたが、それはそれでよかった。

f:id:k-shiro-note:20200824223445j:plain

Rising Sun Rock Festivalのライブ終了前の景色 (5:00くらいかな?)

f:id:k-shiro-note:20200824223813j:plain

配信後の景色 (5:15頃)

よく分からないかもしれませんが、上の写真の方が早い時間帯なのですが、確実に上の方が明るいです。




Fuji Rockは3日間とも夜の数時間配信されてました。

8/21:  20:00~(約3時間)
8/22:  18:00~(約5時間)
8/23:  18:00~(約4時間)

Rising Sunは一人で観ましたが、Fuji Rockは会社の音楽好きメンバーで構成しているLINEグループとメッセージのやり取りしながら観ました。
YouTubeはテレビに出してスマホでLINEのメッセージを見ながら。

メッセージのやり取りといっても以下のような感じでした。
「でた~○○(バンド名)!!」
「このアレンジかっこいい!」
「○○(バンド名)、どの曲が流れると思う?」

3日間ともそんな感じで観てたのですが、このやり取りが思いのほか楽しく、こういった楽しみ方もあるんだという発見がありました。

また是非こういった配信をやってほしいです。
もちろん一番は普通にフェスに行ける環境になることですね。
やはりドラムやベースの音ってライブでだと体に響く感じがしますが、その感覚は実際のライブでないと体感できないので、早くまた行けるようになってほしい!!