けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

FF7 リメイク クリア

こんにちは。けーしろです。

 

FF7 リメイク クリアしました。
※一部ネタバレの内容を含んでいるので、ネタバレされたくない方は読まないでください。

 

---映像---
全体的に素晴らしいが、ん?と思うところもチラホラ
主要キャラは丁寧に作りこんであるように思いました。

 

---ストーリー---
基本的にオリジナル通りで、それに追加してる感じです。
追加したのはいいと思いました。特にアバランチのメンバー(ビッグス、ウェッジ、ジェシー)の活躍の場を与えたところ。

ただ、今作のラストの方のストーリーはいまいち分かりませんでした。
神羅ビルから脱出しハイウェイで敵から逃げ切った後、神羅ビルをフィーラーが取り囲むあたりからのストーリー。
なんとなくオリジナルと違うストーリーになることを暗示しているようにも感じました。
その為にオリジナルではなかったフィーラーという存在を出してきたのかも。運命の番人とか言ってるし。
正直オリジナルから大筋のストーリーは変えないで欲しいんですよね。追加するのはいいんですが。

ザックスの描写も気になるし、ラスボスはセフィロスだし。
一応、分作といえども一つの作品だからストーリーの終わりを締めたいというのは分かるんですが、セフィロスと戦うのはどうなの?って思いました。
オリジナルではプレジデント神羅を殺し、ジェノバを奪っていった伝説のソルジャーという謎めいた人物を追う為にミッドガルを出ていくのに、リメイクではやたらクラウドセフィロス絡んでいくし。


--新キャラ--
ローチェっていう新キャラ。
初登場時、超濃い目のキャラだったのに出てきたのはほんのわずか。
もう少し絡んでくるんだと思ったら、気付いたらちょっとだけ。
まあ、続編でも出てくるでしょうから、今回の見せ場はこんな感じなんでしょう。
でも続編はミッドガルの外で、オリジナル版だと道路が整備されているところはほとんどないような印象なのでバイクで乗って登場というのも、活かせ場面あるかな?

キリエ
なんでも屋イベントで少し絡んだ程度。
そんなに印象に残っていません。続編でも出てくるのかな?

Amazonのレビュー見て少し驚いたのが、意外と分作というのを知らなかった人結構いるんですね。
確かに作品のタイトルが「FF7 リメイク」なのでタイトルだけ見ると誤解するのも理解はできるんですが、事前にどういったゲームか調べない方の割合が多いんでしょうね。
1万円近く払って失敗するのがイヤなので、僕なんかは一通りチェックするんですけど、意外とそういうことをしない人もいるんですね。

でも何部作になるんだろう?
3部って言う人もいるんですが、今回のような感じだったら3部で終わるのは難しいんじゃないかと思います。
3部で終わってくれればありがたいですが、5部くらいになるんじゃないかな~

今回のラストがまだあまり理解はできていないのですが、全体的に非常に良かったんで、次作も期待大です!!