けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

曲の好きなパート

こんにちは。けーしろです。

曲を聴いていてこの演奏好きだな~と思うことってありますか?
僕はそういう曲があるとその部分だけ繰り返し聴くことがあります。

The Birthdayの「さよなら最終兵器」という曲の中で好きなパートがあります。
下の動画で0:31~0:41まで。


The Birthday - さよなら最終兵器 (Short ver.)


こちらの動画はShort verですが、実際の曲だと4:20~4:30の部分になります。
この部分のドラムの演奏が非常に好きです。
この10秒間はサビの直前で4つのパートに分かれていますが、それまでのサビ前のドラムの叩き方とは違いテンポが速く、そしてこの最後の部分の叩き方がまたちょっと違っている感じがすごく好きです。

1度この曲を聴いたら、通しで聴いた後この10秒間だけを10~20回連続で聴いたりしてます。
何度聴いても飽きないので最低でも数百回、もしかしたら1,000回超えているかもしれません。

他にもナンバーガールの「OMOIDE IN MY HEAD」という曲も好きなパートがあります。
この曲を演奏する前に
「福岡市博多区から参りましたナンバーガールです。 ドラムス、アヒト・イナザワ
というMCがほぼ必ず入るのですが、そのMCを含めイントロ全体が好きです。

好きなパートというにはちょっと長めなので、さすがに10回連続で聴くということはないのですが、それでも3, 4回くらいは連続で聴いています。
この曲の場合全く同じ曲を聴くのではなく、最初は渋谷のライブ、次は札幌でのライブというような感じで聴いています。

公式の動画がなかったので動画は貼っていませんが、興味のある方は検索してみてください。

これを書いていたらまた聴きたくなってしまった。