けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

ライブやフェスでの鑑賞場所

こんにちは。けーしろです。

 

みなさんはライブやフェスに行った時どこで鑑賞しますか?
指定席のあるような大きなライブ・コンサートであれば選べませんが、僕が行くようなライブは指定席が無いのがほとんどですし、フェスは言わずもがな指定席なんてありません。

フェスの場合はいろんなバンド・アーティストがいるので大好きなバンドはできるだけ前方で、それ以外のバンドは適当な場所で鑑賞するという方が多いんじゃないかと思います。

僕の場合は20代から30代前半まではステージ近くまで行ってました。
僕が観るバンドはだいたいロックバンドなのでステージ前はダイブ・モッシュゾーンと化し、もみくちゃになります。
僕も飛び跳ねながら観ていたのでライブが終わると汗まみれで歩くのがしんどいくらいになってました。
そんな状態なのに前方で観る理由としてはバンドがすぐそばで演奏しているのでその臨場感があるし、なんとなく前で飛び跳ねているとライブをより楽しんでいる感覚がありました。

ただ、前方のデメリットもあります。
激しい曲の場合はモッシュだけでなくダイブする人も多くなります。
そうなると人が上から降ってきたりするので目の前を遮られたりしてバンドが見えなくなったり、ダイブした人の足とかが当たったりするのが危険な点です。
フジロックではダイブした人の指が目に当たってちょっと危なかった経験があります。危なかった経験はその一度きりですが。

KEMURIというバンドのライブに昔よく行ってましたが、KEMURIのライブは特に激しく周りの密集度合いもすごいので自分の体の動きをコントロールしづらいくらいでした。

↓こんな感じ


KEMURI / PMA (Positive Mental Attitude) (Live Clip from TOUR 2012 ~REUNION~)


確か恵比寿LIQUIDROOMでだったと思いますが、いつものようにステージ前方の方(前から2, 3列目くらいだったと思う)にいたら、始まって数曲目の時急に目の前が真っ暗になりました。
「あ、これヤバい」
と感じました。

幸い真っ暗になったのは一瞬だったのですが、その後も立ち眩みのような感じだったので慌てて後方の少し落ち着いたところに移動しなんとか事なきを得ました。
おそらく酸欠のような状態になったのだと思います。
もし倒れでもしたら迷惑を掛けることになるので、この時以降あまり前方に行くことは遠慮し、少し後ろの方で観るようになりました。

まあ、後方で観ると隣の人とぶつかることもほぼ無くバンド全体が見えやすくなり演奏に集中しやすくなるので、それはそれで楽しめてます。

ただ、フェスで後方にいると友達数人で観ているグループで知識をひけらかす人がごくまれですがいます。

曲の合間にそういう話をしていると、つい聞いてしまうというか耳に勝手に入ってくるのでイヤなんですよね。

例えば
「ギターの○○って人、昔××ってバンドにいたんだよ」
とか、その知識を今言う必要ある?とか思っちゃうんですよね。
仲間内の話で質問に答える形だったら何も気になりませんが、なんか自分は知ってますよアピールだけのように思うんですよね。

しかも合っていればまだいいですが、間違ったことを言っている人も・・・
「いやそれ△△と勘違いしてますよ!」と思わず言いたくなったりします。もちろん言いませんが。

後で観ているとそんな余計な情報まで耳に入ってくるのがデメリットですね。

まとめると、バンドメンバーを近くで見たい、モッシュとかを体感したい、という方は前方で。
もみくちゃになるのが嫌、バンド全体を見たい、という方は後方でというのがいいのかなと思います。

ご参考まで。