けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

Fuji Rock Festival

こんにちは。けーしろです。

 

日本で最大の夏フェスと言えばFuji Rock Festival というのはほとんどの方が同意してくれるのではと思います。
僕も2005年に行ったのですが、行ったのは3日目だけです。
生粋のフジロッカーの方からは「そんなんで、行ったって言うなよ」とお叱りを受けそうですが・・・。

 

僕はあまり洋楽を聴かないので、洋楽中心のFuji Rockにはそんなに興味がありませんでしたが、土曜の夜急に「行きたい!」と思い立ち、すぐコンビニに行って確認したら3日目のチケットがまだ売ってたので購入しました。
3日目にKEMURIが出演するというのもあったんだと思います。

 

日曜、会場まで行くとGreen Stage (メインステージ) でThe Knackがラストの曲であるMy Sharonaを始めたところでした。
さすがにMy Sharonaくらい有名な曲は洋楽をあまり知らない僕でも知っていたので楽しめました。

 

The Knackの次がKEMURIだったのでステージ前に行くと柵の向こう側(ステージ側) にいた外国人が話しかけてきました。
一言二言話してたら、「ピック欲しいか?」って言ってくれてピックをもらいました。
ラッキー!!

最初「Do you want a pic?」 と言われたと勘違いして(pictureを略してpicと言ったのかと思った)、写真を一緒に撮ってくれるんだと思い、バッグからがガサゴソとデジカメを取り出しだそうとしてしまった・・・
Picじゃなくてpickだったのね。

 

もらったピックは親指にはめるタイプのサムピックでした。
周りの人が「いいな~」って言ってたからバンドの人だとは思うんですが、誰からもらったのか分からず。
The Knackの人かな?とも思ってホームページとかで調べたけど分からない。
そもそも演奏後にステージ前に現れるかな?疲れて休憩してるんじゃ?
「いいな~」って言った人に聞けばよかった。

 

その後のKEMURIのライブは楽しめました。
KEMURIのライブに行ったことのある人は分かると思うのですが、ダイブとモッシュが激しいです。
が、この時のライブのダイブ、モッシュはさらに激しかったように感じました。
ダイバーから蹴りを入れられるのはデフォルトですが、その時は目に手を入れられそうになってちょっと焦りました。
ダイブがうまくない人だったのかな?

 

KEMURIのライブの後は物販に行って、歩き回りながら流れてくる音楽をしばらく聴いて夜になる前に帰りました。

 

楽しかったので、また行くぞ!と思ったのですが、結局それから行ってません。
昔いた会社の先輩が毎年行かれていて、行こうよって言っていただいていたので行きたかったんですがね~

 

Fuji Rockは洋楽好きにはたまらないフェスだと思いますが、チケット代が高い、アクセス面、あと苗場の地域柄雨が降りやすいのがハードルを上げているように思います。
ただ、やはり日本最大のフェスなので、機会があればまた行きたいです。