けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

フェスでの決め事

こんにちは。けーしろです。

 

これまでいくつかのフェスについて書かせてもらいましたが、フェスに参加するにあたって僕の決めていることを今回書こうと思います。

 

みなさんはフェスというとどういうことを思いつきますか?
好きなバンドを観るためにステージ間を歩きまわり、ライブを観ていない時は仲間とビール片手にBBQをしたり、屋台でご飯。夜は遠くで流れている音楽を聴きながらキャンプ。
そんな感じでしょうか?

 

やはり野外フェス独自の楽しみ方があると思いますが、僕がフェスに参加するにあたり決めていることは以下の2点です。
1 できるだけ一人で参加する
2 キャンプしない

 

1 できるだけ一人で参加する

これはかなり少数派のような気がします。
なぜ一人で参加したいかというと、僕が気を遣ってしまう性格の為、他の人と一緒に行くと、思う存分楽しめないからです。
僕はフェスに行く前にタイムテーブルを確認し、どのバンドを観るか前もって全部決めます。
フェスなので観たいバンドが重なることはよくありますが、前後のバンドのステージの場所と移動時間からどのバンドを観るか決めてます。
みんなそうだと思ってましたが、フェスで
「次どこ行く?」
と話している人をよく見かけます。
たぶん一緒に来ている仲間と一緒に観に行きたいから、厳密に決めていないんだろうと思います。


僕はフェスに行って他の人の行きたいところに合わせたくないですし、逆に合わせられると、
「ホントは別のところに行きたかったんじゃないのかな?」
と思ってしまうので、一人で思いのまま行く方が気持ち的に楽です。

 

ネット上で
「初めて一人でフェスに行くのですが、楽しめるでしょうか?」
という質問を見かけたことが2, 3回ありますが、むしろ一人の方が楽しめますよ。と僕は言いたいです。(その時はその質問に回答しませんでしたが・・・)
友達とBBQが目的でフェスに行ってるんだったら楽しめないかもしませんが。

 

そんな僕でも他の人と一緒に行ったことが2回だけあります。
2008年のRising Sun Rock Festivalと2011年のJoin Aliveです。


2008年のRising Sun Rock Festivalには会社の先輩、先輩の奥さん、先輩のお友達2人と一緒に行きました。
この時は事前に先輩に僕は自分の好きなように行動しますよ、ということをかなり念押ししておき、実際にそのようにしたので、この時はストレスなく楽しめました。

 

2011年のJoin Aliveは妻と一緒に行きました。
妻は友人・知人の中で一番音楽の趣味が合うので、全く気を遣うことなく一緒に回れました。

 

2 キャンプしない

僕はアウトドアがあまり好きではありません。
アウトドアが好きな人はキャンプを楽しめるかもしれませんが、私はテントの準備と片付けを面倒だと思ってしまいます。
また、ライブを回り汗をかいていてかなり疲れているので、ホテルでシャワーを浴びてベッドで寝たいというのが大きいです。
大抵シャトルバスで戻りますが、Rising Sunは2日間の通し券を持っている人のみ(For Campers) が観れる時間帯があり、そこまで会場にいると帰りのシャトルバスがなくなるので、札幌のホテルまでタクシーで帰っていました。
でもこちらについては同じ考えを持っている人が結構いると思います。
ホテルの朝食で前日にフェスに行っていたであろう人をよく見かけます。

  

これが僕がフェスに参加するにあたって決めていることです。
一人で参加するのはちょっと恥ずかしいとか、キャンプってちょっと・・・とか思っている方は、こういう人もいるということを分かっていただければ、フェス参加のハードルは下がるんじゃないでしょうか。
是非、ご参考まで。