けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

好きなバンド

こんにちは。けーしろです。


僕は今でこそ音楽鑑賞が趣味ですが、音楽を人並に聴きだしたのは大学時代からです。

一般的には中高生の時に興味が出てくるんだと思いますが、中学時代は結構な田舎にいたので、そんな環境ではなく興味も湧かず、高校では寮生活をしていて規則で聴けなかったので興味ないまま。
(高3の時、なぜかルールが緩くなり聴いてもよくなりましたが、相変わらず聴かず・・・)

 

その後、高校卒業してから街中でたまたま流れていた奥田民生の「愛のために」がなんとなく気になり聴いてみたらよかったので、ユニコーンの曲も聴いてみたらハマってしまいました。
その後、何のきっかけか忘れてしまったけど、黒夢も好きになりました。

そして黒夢清春のインタビュー記事か何かでBlankey Jet Cityのことをよく言ってたのを読んだので聴いてみたくなり、「ガソリンの揺れ方」という曲を聴いて個性的な声質、歌詞にやられてしまいました。
その後、更にBlankey Jet Cityにハマっていくのですが、それはまた別に書きたいと思います。

 

また同じく黒夢きっかけなんですが、黒夢の「C.Y.HEAD」という曲がthee michelle gun elephantチバユウスケを批判した曲だと聞いて(真偽は不明) 逆に興味が出て聴いてみたら なんだカッコいいじゃんって思ってそれから聴き始めるようになりました。

 

あとは学生時代に友人が聴いていたKEMURI
学生時代当時は友人の家でしか聴きませんでしたが、社会人になって先輩がKEMURIのバンドTシャツを着ているのを見て、懐かしいなと思ってCD買ったらそれからすっかりハマってしまいました。

 

社会人になってからはKEMURIや、すでに解散したBlankey Jet Citythee michelle gun elephantのメンバーがいるバンドを中心にいろいろ聴いています。

 

機会があればちょこちょこ書いていきたいと思います。