けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

andymori

こんにちは。けーしろです。

 

今回はandymoriというバンドについて書きたいと思います。
“アンディモリ”と読みます。
スペルだけを見て、アンディーモリとディのあとを伸ばして言っている人がいましたが、伸ばしません。

 

好きになったきっかけはよく覚えてないのですが、確かARABAKI Rock Festivalのラインナップを見たときに初めてバンド名を目にして気になったので、どんな曲があるのか調べて「Follow me」 という曲を聴いてみたらすごく良くて、それが入っている1stアルバムを買ったような記憶がなんとなくあります。


andymori "FOLLOW ME"


で、1st アルバムが良かったので、その流れで2nd アルバムを買ったらそれも良くて、そして映像も観たくなりDVDも買ったらそれがライブもよかったし、PVも付いているしですっかり気に入ってしまいました。
最初の方に買ったのがすべて当たりだったので、それ以降出るアルバムとかは全部買いました。
3rdアルバム以降はドラムの人が変わったのですが、相変わらずよかったです。
でも僕はオリジナルメンバーの1stと2ndが好きですね~。

 

どういうところがいいかという説明が難しいのですが、ブランキ―が鋭利な刃物の様にトゲトゲしいのに柔らかく透き通っている部分もあるイメージだとすれば、andymoriは全体的に柔らかいイメージを持ちながら疾走感もあり、尖っている部分もあるようなイメージです。
やっぱうまく説明できないですね・・・

 

andymoriは解散してしまいましたが、今はandymoriのオリジナルメンバーに長澤知之さんを加えた4人編成の AL というバンドで活動されてます。
ただ、2ndアルバム以降あまり活動がされてなさそうなので今後どうなるか不透明な感じですね。

 

そういえばandymoriをCDショップで買うと店員さんから
andymori好きなんですか? いいですよね~」
という感じでほぼ毎回話しかけられてました。
なんでだろう?
2ndアルバムがCDショップ大賞に選ばれたからか??