けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

大神

こんにちは。けーしろです。

 

みなさんは大神(おおかみ)というゲームをご存知ですか?
元々2006年にPS2用ソフトとして発売され、その後、WiiPS3PS4Xbox One、PC、Nintendo Switch用でも発売されたゲームです。
このことからも想像できると思いますが、あらゆる層に対応したゲームです。
ジャンルは公式はネイチャーアドベンチャーとなっていますが、イマイチ想像しにくいですよね。
一般的にいうとアクションアドベンチャーもしくはアクションRPGと言ってもいいかもしれません。
有名どころで言えばゼルダの伝説のようなゲームです。

 

ストーリーは日本神話や昔話を元にしており分かりやすいですし、絵柄はほのぼのとして親しみやすい感じです。
主人公はタイトルが大神(おおかみ)いうことでオオカミ(?)で、名前はアマテラスです。
なのでしゃべりません。しゃべらない代わりに一緒に冒険するイッスンいうキャラがアマテラスと会話するような感じで進んでいきます。

 

冒険中や敵との戦闘では「筆しらべ」というこのゲーム一番の特徴であるアクションを駆使します。
例えば空に〇を描くとそこに太陽が現れ、枯れ木の枝の部分を〇で囲むと花を咲いたり、特定の花と自分を結ぶとその花に向かって飛んでいったり、風を吹かせたり、いろんなことができます。
それが複雑ではなく、すぐに慣れて使いこなすことができます。

 

僕は何年かおきこのゲームがやりたくなる時期があり、その度にプレイしています。
何がいいのかというと、世界観も好きなのでそれも理由の一つかもしれませんが、大きな理由としてはゲームとしてのハードルが低いことだと思います。
どういうことか一言で言うと、簡単だということです。
たまにすごく難しいゲームがありますが、あまりゲームに時間の取れないサラリーマンにとって同じところを何度もやるというのはちょっとしんどく感じる時があります。

 

このゲームでは僕自身多分ゲームオーバーになったことがありません。
ダンジョンの謎解きも難しくなく、且つヒントも多いです。
最初にゼルダの伝説のようなゲームと書きましたが、ダンジョンの難易度は大神の方がかなり優しく、特に攻略サイトを見なくても問題なく解くことができます。
もちろん収集アイテムを全部集めるとなったら難しいかもしれませんが、普通にクリアするだけだったら普通に進めていけば進行に詰まる事はほぼ無いと思います。

 

あと、ドラクエ等のRPGでいうところの経験値というものに相当するのが「幸玉」と呼ばれるもので、この幸玉はその辺にいる動物にエサをあげたり、人の頼みを聞いてあげたり、先ほど「筆しらべ」のところで説明した枯れ木に花を咲かせたりすることで手に入れることができます。
幸玉は通常のザコ敵との戦闘では手に入りません。お金は戦闘で手に入りますが、お金も貯まりやすいのでお金が貯まってしまえばザコ敵との戦闘をずっと回避しても何の問題もありません。

 

難しいゲームが好きな人にはオススメはしませんが、普段ゲームをそれほどしない方にはオススメできます!
価格も安いですし!
ただ、映像は最新のゲームと比べると見劣りするので、映像にはあまり期待しないでください。


PS4/Xbox One/PC『大神 絶景版』 プロモーション映像