けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

龍が如く7クリア!

こんにちは。けーしろです。

 

龍が如く7をクリアしました。

f:id:k-shiro-note:20200330002533j:plain


面白くて寄り道をしていたら結構時間が掛かってしまいましたが、いつの間にかトロフィーがいい感じで集まっていたので、攻略サイトを参考にトロフィーコンプリートしちゃいました。

ストーリーはよかったです。
従来のシリーズと比べて予想外の展開は少なかったように思います。それほど複雑ではなく分かりやいですが、かと言って軽い内容でもなく、相変わらずの龍が如くの重厚なストーリーでした。

重厚ですが、主人公の春日一番が超まっすぐな性格なので重厚なストーリーでも、雰囲気は重くなりすぎにならなかったのもよかったです。

戦闘システムは今回はアクションではなく、コマンド式RPGになっています。
最初は戦闘のテンポがアクションと比べるとどうしても遅くなるので、戦闘が面倒になってすぐに飽きるかなと思いましたが、意外にも最後まで特に飽きることなくプレイできました。
たまにいる硬くHPが高い敵との戦闘は面倒でイヤでしたが。
特に戦闘に詰まるありませんでしたが、唯一、真島戦は4, 5回やっても倒せなかったので、レベル上げと会社経営のミニゲームをクリアしたら使える特技を覚えてなんとか勝ちましたが、あとはそれほど苦労はしませんでした。

また、主人公と仲間たちはジョブを変えられ、いろんな戦い方ができるので、それも飽きずにすんだ理由かもしれません。
各キャラ固有のジョブは1, 2種類だけで、あとは共通のジョブだったんですが、贅沢を言うとキャラ固有のジャブはもう少し増やしてほしかったかも。
また、ドラクエの様に複数のジョブをマスターすると上級職に転職できるとかあればなーとも思いました。
あとは、せっかくハローワークでジョブを変えるのでそのジョブ特有の仕事をミニゲーム的にできたら面白かったかもしれません。

勝手ばかり言ってますが、十分満足で買ってよかったです。
続編が出たら多分買いますね。