けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

ファイナルファンタジー7 (FF7)

こんにちは。けーしろです。

 

僕が遊んだゲームの中で特に思い入れが深いのは何かと考えたとき、ファイナルファンタジー7 (以降FF7) はかなり上位にきます。
最近リメイク情報も出てきてますので、FF7について書きたいと思います。

 

ファイナルファンタジー7 (以降FF7) はPlayStation用ソフトとして発売されました。
当時、僕は大学生でゲームはしてましたが、FFは6まで一度もやったことがないので話題にはなってましたが興味はなく買うつもりもありませんでしたし、そもそもPlayStation本体も持ってませんでした。
FF7発売の日に友達のところに遊びに行ったら友達が買っていて、プレイしはじめたので見てました。
見ていると魅力的なキャラクターやストーリーに引き込まれ、人のプレイを見るよりも自分でやってみたくなったので、買おうと思って友達の家から帰るときにゲーム屋に寄ったところ、ソフトはあるもののPlayStation本体が売り切れたので仕方なくソフトだけ買って本体を買いに他の店に行きました。
ところが、次に行ったお店も、その次のお店も本体が売り切れてました。
あきらめきれず結局10店舗近く行きましたが、行った店全部で売り切れてました。

 

おそらく、FF7目的でPlayStationを買った人が多く、本体の需要が供給を大きく上回ったんでしょう。
結局僕が本体を買えたのがそれから1週間後くらいだったと思います。
やっとFF7をプレイし始めたのですが、学生だったってのもあり、数日でクリアしたのですが、面白すぎて久々にハマってしまいました。

 

ストーリーが特に気に入って、特に物語の終盤に主人公のクラウドが精神崩壊を起こし、その後自分が何者なのか分かるシーンがあるのですが、そのシーンは鳥肌ものです。
戦闘は普通のコマンドバトルで、それほど特徴があったわけではないですが、それでも楽しかったです。

 

FF7はその人気の高さからスピンオフ作品も多く、またキャラクターが別のゲームに出ていたり、映画化もされていますので、ゲーム本編はやってないけどキャラクターは知っているという人は結構いるかもしれません。

 

そのFF7リメイクが来年発売されます。
楽しみすぎる!
ただ、発売されるのは第1作でミッドガル脱出までらしい。
となると最低でも第3作までないと終わりそうにないな。
全部出るまでどのくらいかかることやら。

 

ちょうど東京ゲームショウで映像が公開されてますね。


『FINAL FANTASY VII REMAKE』 for TGS 2019

 

これ以前にも公開されてましたが、戦闘はアクションRPGのような感じです。
PlayStationではコマンドRPGだったので、アクション苦手な人は敬遠しそうかなと思っていたところ、どうやらコマンドタイプに切り換えることが可能ということです。
アクションはちょっと大変そうと思っている人にとって、これはうれしい仕様じゃないですかね。
下の映像で少し説明されてます。


『“FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE“ SPECIAL STAGE』PlayStation® presents LIVE SHOW “TGS2019”


まあ、なんにせよ発売まで半年切ったので楽しみに待っておきます。