けーしろの気の向くまま雑記帳

普通のサラリーマンが好きなこと・ものに関することを書いていきます。 主に音楽、ゲーム、マンガ等

アメトーーク 夏フェス行きたい芸人

こんにちは。けーしろです。

 

先日8/6アメトーークで夏フェス大好き芸人がありましたね。
フェス好きの僕としては楽しんで観れました。

一応、感想などを言っていきたいと思います。

集まった芸人のみなさんは本当に好きなんでしょうね。
僕はハライチの澤部さん、マンボウやしろさんからは特にフェス愛を感じられました。

ただ、フェスの醍醐味を語るのはいいんですが、多くがフジロックに重きが置かれ過ぎていたように思います。
その次にサバンナ高橋さんが特に話題に出してた京都大作戦の話が多く、あとはROCK IN JAPANが少々、やついいちろうさんがライジングサンのことを少々、サマソニが少々な感じ。

確かにフジロックがフェスの草分け的存在で日本のトップオブフェスであることは分かります。
が、あまりにもフジロックの割合が多かったように感じました。
もっとそれぞれの地域のフェスとかの紹介もあったらよかったのにな~と思いました。
一応最初に全国にはこんなにフェスがありますよっていう紹介はありましたがほんの一瞬・・・
それぞれの地域の代表的なフェスくらいはちょっとだけでも紹介があればよかったな

例えば
東北はARABAKI
中国・四国はモンスターバッシュ
九州はスカイジャンボリー
とか。

ARABAKIなんかもすごくいい環境でやっているフェスだし。
まあ、番組の構成上いろいろあるのかもしれません。


あと、4大フェスのうち、サマソニとロッキンは都市型フェス、フジロックライジングサンはアクセスが大変とありました。
確かにフジロックは行くのが大変だった印象があります。
そしてライジングサンも北海道まで行くのが大変というのであれば、アクセスが大変というのも間違っていませんが、北海道に着いてからは札幌からそんなに離れていないし、それほどアクセスが大変だと思ったことはありません。
最初に行った時も「こんな近かったんだ」と思った記憶があります。

あと、バイきんぐの小峠さんが言っていた行きは出演するアーティストの音楽をかけて行くけど、帰りは音楽を堪能しすぎてるから無音で帰るというのにすごく共感しました。
僕も帰りは全く音楽を聴く気にはならなかった気がします。
ただ僕の場合は音楽を堪能しすぎたというよりは疲れすぎてて。

でもこんな番組観るとフェスやライブに行きたくなるな~
体の芯に響くドラムやベースの音を感じたくなります。
早く新型コロナが収まってくれるのを願うばかりです。